中学校2年生の教材「体験ナースを通して」(日本文教出版)の展開案を考えます。
【展開案(1)主題を生かした授業展開】
また、特別の教科 道徳の学習指導要領解説「第4節 道徳科の教材に求められる内容の観点」の中に、以下のようなことが書かれています。
生命の尊厳などの現代的な課題などを題材として、生徒が問題意識をもって多面的・多角的に考えたり、感動を覚えたりするような充実した教材の開発が求められる。 |
授業の展開に中心的に位置付ける教材だけでなく、補助的な教材を組み合わせて、それらの多様な性格を生かし合うなど、様々な創意工夫が生み出される。 |
道徳科においても、主たる教材として教科用図書を使用しなければならないことは言うまでもないが、道徳教育の特性に鑑みれば、各地域に根ざした郷土資料など、多様な教材を合わせて活用することが重要である。 |
上記の観点を踏まえると、次のような展開案も考えられます。
【展開案(2)教科書と補助的な教材を組み合わせた授業】
0 件のコメント:
コメントを投稿