道徳科の授業では、「価値理解」「人間理解」「他者理解」の3つの理解が大事だとされています。その中の「人間理解」においては、その道徳的価値の大事さを理解できても、それを実行できな人間の弱さについて理解することになります。
では、「人間の弱さ」の要因は何なのでしょうか。村上敏治氏は、道徳的価値の実現を妨げる条件を『阻害条件』と呼んでいます。
髙宮正貴『価値観を広げる道徳授業づくり 教材の価値分析で発問力を高める』を参考に筆者作成
上記の4つの条件については、子供たちの発言を予想したり整理したりする際に大変参考になるのではないでしょうか。
《引用参考文献》
髙宮正貴『価値観を広げる道徳授業づくり 教材の価値分析で発問力を高める』(北大路書房,2020)
0 件のコメント:
コメントを投稿