2022/08/02

うばわれた自由


 「自由があったら、どんなことをしたい?」と尋ねると、子供たちは(大人も)様々なことを想像するでしょう。好き勝手な願望を発言する子もいるでしょう。しかし、教材「うばわれた自由」を読んだ子供たちは、「ジェラール王子はおかしい!」「わがままはいけない」と感想を述べます。

 ここに、思考の「ずれ」が生じます。「あれ?みんなはやりたいことをたくさん発表していたのに、教材の中のジェラール王子の行動には反対なのですね。なぜ?」と尋ねてみると、子供たちに「伝えたい!」が生まれます。このように、導入での発言と教材を読んだ感想を対比させることで、「自由には、きまりを守ることが大切」ということに気づかせます。

 さらに、そこで「では、もっときまりがあったほうがいいよね」と問い返すことで、「きまり」についての理解を深めていくこともできるでしょう。


0 件のコメント: