感動を生み、深い学びのある道徳授業にしたい。このブログが、道徳授業に困っている全国の先生方の一助となりますように。
学習指導要領(「第3章 特別の教科 道徳の「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」の2)によると、「身近な社会的課題を自分との関係において考え、それらの解決に寄与しようとする意欲や態度を育てるよう努めること」とあります。
上記は、主として(1)情報モラルに関する指導、(2)現代的な課題の扱い、について書かれています。それらを道徳科授業で扱う際、どれか一つの内容項目だけで取り扱うことは困難です。複数の内容項目で一つの現代的な課題を扱うような、単元指導型の道徳活授業を設定したりする必要があります。
コメントを投稿
0 件のコメント:
コメントを投稿