道徳科授業は難しいという声があります。確かに、学べば学ぶほど難しさを感じることは事実です。ただ、その「難しさ」は何と比較してのものなのでしょうか。
村上敏治は、著書の中で以下の通り述べています。
(以下、書籍より一部抜粋)
依然として道徳教育がむずかしいとか道徳授業がむずかしいとかいうようなことが今でも言われる。しかし他の各教科がやさしくて道徳授業がむずかしいという事実はあり得ない。各教科も本質的にはむずかしいのであって、単なる教科書による知識の注入に終始してるのは本来の姿ではない。かりに道徳教育や道徳授業がむずかしいとすれば、それは教育が本質的にむずかしいのであって道徳教育や道徳授業がそれじたいむずかしいのではなく、そこに教育の本質的課題に直面せざるえを得ないからむずかしいというにすぎない。
(以上)
道徳教育(道徳科授業)は「教育の本質的課題」に直面するものであるという自覚を、授業者として常に持っておきたいものです。
《引用参考文献》
村上敏治編著「道徳授業技術双書4 小学校道徳 内容の研究と展開」(1983,明治図書出版)
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