どう、どうとく?〜特別の教科 道徳の授業づくり〜

感動を生み、深い学びのある道徳授業にしたい。このブログが、道徳授業に困っている全国の先生方の一助となりますように。

2022/11/14

たからさがし(3)


 道徳科の授業づくりの際、私は一枚の白紙に思いついたことを書き込んでいきます。小学校3年生の教材「たからさがし」の授業イメージはこのようになりました。

at 11月 14, 2022
メールで送信BlogThis!X で共有Facebook で共有するPinterest に共有
Labels: 3年生, たからさがし, 道徳授業の手法・展開

0 件のコメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム
登録: コメントの投稿 (Atom)

人気の投稿

  • いじりといじめ(1)
  • 5年生「これって不公平?」
  • 役割演技(ロールプレイング)の種類
  • 中学1年「公平と不公平」
  • 1年生「はしの上のおおかみ」(4)
  • 中学校2年生「体験ナースを通して」展開案
  • 3年生「さと子の落とし物」(1)
  • ホーム

自己紹介

自分の写真
Tman
詳細プロフィールを表示

このブログを検索

ブログ アーカイブ

  • ►  2025 (7)
    • ►  6月 (3)
    • ►  5月 (3)
    • ►  3月 (1)
  • ►  2024 (41)
    • ►  12月 (5)
    • ►  11月 (9)
    • ►  10月 (3)
    • ►  5月 (1)
    • ►  3月 (4)
    • ►  2月 (10)
    • ►  1月 (9)
  • ►  2023 (71)
    • ►  12月 (12)
    • ►  11月 (2)
    • ►  10月 (14)
    • ►  9月 (8)
    • ►  7月 (8)
    • ►  6月 (20)
    • ►  5月 (6)
    • ►  1月 (1)
  • ▼  2022 (244)
    • ►  12月 (9)
    • ▼  11月 (18)
      • 令和の道徳科授業(8)〜個別最適な学びと協働的な学び〜
      • 令和の道徳科授業(7)〜個別最適な学びと協働的な学び〜
      • 令和の道徳科授業(6)〜個別最適な学びと協働的な学び〜
      • 令和の道徳科授業(5)〜個別最適な学びと協働的な学び〜
      • 令和の道徳科授業(4)〜個別最適な学びと協働的な学び〜
      • 令和の道徳科授業(3)〜個別最適な学びと協働的な学び〜
      • 令和の道徳科授業(2)〜個別最適な学びと協働的な学び〜
      • 令和の道徳科授業(1)〜個別最適な学びと協働的な学び〜
      • たからさがし(3)
      • たからさがし(2)
      • たからさがし
      • ブランコ乗りとピエロ(ホット・シーティング)
      • ブランコ乗りとピエロ
      • いつわりのバイオリン
      • 特別支援学校における道徳科授業(3)
      • 特別支援学校における道徳科授業(2)
      • 特別支援学校における道徳科授業
      • 道徳科授業においての「めあて」
    • ►  10月 (24)
    • ►  9月 (23)
    • ►  8月 (17)
    • ►  7月 (21)
    • ►  6月 (23)
    • ►  5月 (22)
    • ►  4月 (25)
    • ►  3月 (22)
    • ►  2月 (24)
    • ►  1月 (16)
  • ►  2021 (133)
    • ►  12月 (21)
    • ►  11月 (26)
    • ►  10月 (23)
    • ►  9月 (21)
    • ►  8月 (25)
    • ►  7月 (17)

キーワード

  • 「自分」ってなんだろう (1)
  • 『道徳教育』 (18)
  • 1年生 (28)
  • 2年生 (19)
  • 3年生 (18)
  • 4年生 (16)
  • 5年生 (23)
  • 6年生 (30)
  • LGBTQ (1)
  • T・T (1)
  • あいさつ運動 (2)
  • いじりといじめ (6)
  • いつわりのバイオリン (1)
  • いろいろな食べ方 (1)
  • インターネットによる人権侵害 (1)
  • うばわれた自由 (9)
  • オープンダイアローグ (35)
  • おばあちゃん、お元気ですか (1)
  • およげないりすさん (6)
  • お月さまとコロ (2)
  • かずやくんのなみだ (9)
  • かぼちゃのつる (2)
  • くりのみ (1)
  • グループモデレーション (1)
  • ゲストティーチャー (1)
  • これって不公平? (2)
  • さと子の落とし物 (2)
  • その思いを受けついで (4)
  • たからさがし (3)
  • だれもが幸せになれる社会を (1)
  • つくればいいでしょ (1)
  • どうしてかな (2)
  • のりづけされた詩 (2)
  • はしの上のおおかみ (12)
  • バスの中で (3)
  • ハンセン病 (2)
  • ヒキガエルとロバ (3)
  • ブランコ乗りとピエロ (4)
  • ふり返り (1)
  • ペップトーク (1)
  • ヘレンと共に (3)
  • ぼくだって (1)
  • ホットシーティング (3)
  • まどガラスと魚 (5)
  • めあて (2)
  • モラルスキルトレーニング (5)
  • リフレクティング (13)
  • るっぺ どうしたの (3)
  • ロレンゾの友達 (1)
  • ワークシート (3)
  • わたしのせいじゃない (4)
  • 異性理解 (3)
  • 違うんだよ、健司 (3)
  • 一冊のノート (1)
  • 雨のバスていりゅう所で (1)
  • 価値の一般化 (10)
  • 価値理解 (11)
  • 絵葉書と切手 (1)
  • 学級しょうかい (5)
  • 学級経営 (3)
  • 学習内容 (1)
  • 葛藤 (5)
  • 共感 (10)
  • 協働的な学び (8)
  • 教材 (12)
  • 勤労、公共の精神 (4)
  • 近くにいた友 (2)
  • 研究会 (5)
  • 見方・考え方 (2)
  • 現代的な課題 (4)
  • 言葉のおくり物 (3)
  • 個別最適 (14)
  • 公正、公平、社会正義 (10)
  • 公平と不公平 (1)
  • 構成的グループエンカウンター (5)
  • 国際理解、国際親善 (1)
  • 三びきは友だち (7)
  • 子どもの人権 (2)
  • 指導案 (1)
  • 児童理解 (3)
  • 自己を見つめる (34)
  • 自己語り(ナラティブ) (18)
  • 自尊感情 (9)
  • 自分事で考える (1)
  • 社会科 (1)
  • 社会構成主義 (7)
  • 主体的 (15)
  • 主題 (6)
  • 手品師 (12)
  • 終末 (1)
  • 書籍紹介 (33)
  • 償い (1)
  • 小さな工場の大きな仕事 (1)
  • 情報モラル (1)
  • 食育 (1)
  • 心と心のあく手 (3)
  • 心理主義 (1)
  • 新次のしょうぎ (2)
  • 深い学び (53)
  • 真理の探究 (1)
  • 親切、思いやり (2)
  • 人間理解 (10)
  • 人権教育 (26)
  • 人物になりきる (7)
  • 水俣病 (2)
  • 杉原千畝 (1)
  • 正直、誠実 (8)
  • 生命の尊さ (6)
  • 折れたタワー (6)
  • 挿絵 (1)
  • 卒業文集最後の二行 (5)
  • 他者理解 (15)
  • 多面的・多角的 (16)
  • 体験ナースを通して (2)
  • 対話 (84)
  • 知らない間のできごと (1)
  • 知識理解 (2)
  • 中学校1年生 (9)
  • 中学校2年生 (4)
  • 中学校3年性 (12)
  • 同じなかまだから (2)
  • 道徳教育の歴史 (2)
  • 道徳授業の手法・展開 (270)
  • 道徳性 (24)
  • 特別支援 (3)
  • 内面化 (8)
  • 内容項目 (33)
  • 二わのことり (10)
  • 二通の手紙 (1)
  • 日本学術会議 (3)
  • 納得解 (7)
  • 発達段階 (6)
  • 発問 (11)
  • 評価 (1)
  • 補充・深化・統合 (1)
  • 補助発問 (9)
  • 本がかりさん がんばっているね (4)
  • 名前のない手紙 (2)
  • 命のアサガオ (1)
  • 問い (88)
  • 問い返し (1)
  • 問題意識 (9)
  • 問題解決的な学習 (1)
  • 役割演技 (49)
  • 役割取得能力 (2)
  • 友情、信頼 (6)
  • 裏庭でのできごと (7)
  • 流行おくれ (1)
  • 令和の道徳科授業 (41)
  • 論文 (1)

不正行為を報告

「シンプル」テーマ. Powered by Blogger.