2023/10/14

小学校1年生「かずやくんのなみだ」(日本文教出版社)


 内容項目C「公正、公平、社会正義」の教材、「かずやくんのなみだ」について考えます。学習指導要領解説(P53)の低学年の指導の要点に、「指導に当たって」として以下の記載があります。

偏見や差別が背景にある言動については、毅然として是正することが必要である。


公正、公平な態度に根ざした具体的な言動を取り上げて、そのよさを考えさせるようにすることが大切である。

 この2つの記述に対応する言動を本文から取り上げると、以下のようにまとめることができます。


 本教材は、中心人物である「ぼく」の心情を考える授業が多くあります。それに加えてさとしくんの言動についても取り上げることで、日々の生活の中での不合理について考えさせることができます。

 また、さとしくんは、すぐに「笑顔」でかずやくんを受け入れています。どのような、どれぐらいの笑顔だったのでしょう。その笑顔に、ぼくとさとしくんは何を感じたでしょう。さとしくんの「公正、公平な態度に根ざした具体的な言動」のよさについても考え(感じ)させることで、より深い学びになるのではないでしょうか。





0 件のコメント: