感動を生み、深い学びのある道徳授業にしたい。このブログが、道徳授業に困っている全国の先生方の一助となりますように。
道徳的価値の理解とは、「価値理解・他者理解・人間理解」だと学習指導要領解説に記載されています。さらに、この3つの理解を基に、自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考えることで道徳的価値の自覚を深められるとしています。自己を見つめた時に、はじめて自覚が深まるということです。要するに、「理解」とは他人事という段階であり、この「理解」に「自己を見つめる」が入ったとき、自分事にすることができるということです。
指導案を作成する際にも、「〜を理解し」ではなく、「〜を自覚し」と記載してはいかがでしょうか。
コメントを投稿
0 件のコメント:
コメントを投稿