宮地忠雄(1973)は、「道徳の時間の指導では、子どもに、その自己の内面的な世界に、自ら問いかけさせることを授業成否のキーポイントにする。子どもたちは、それをふまえて、みんなでいっしょに考え、ともに語り合って、ひとりひとりが、それぞれ、めざされている道徳的価値について、主体的な自覚をより深めていく。」と述べている。
「自己の内面的な世界に自ら問いかけさせる」とは、「特別の教科 道徳」の目標にある「自己を見つめる」や「生き方についての考えを深める」という学習活動に通じるものがある。そのうえで、宮地は「これ(自ら問いかけさせること)を可能にするものは、教師の発問にほかならない。」と主張している。このことから、道徳科の授業での「発問」の役割の一つとして、「自ら問いかけさせることを可能にするもの」と理解できる。
なお、宮地は、このことから、「道徳授業における発問は、教科の、授業における発問とはちがって、特別の意味と役割をもっているものである」とも述べている。
《参考引用文献》
宮地忠雄「道徳指導シリーズ8 道徳授業と発問」(1973,明治図書出版)
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